fumibaabaa✴のんびり✴blog

ぼちぼち、のんびり書くブログです。

孫の話

週末は娘んちの孫達が泊まりにやってくる。
この二人、長男11歳。次男4歳。
この次男が、ちょうど一番面白い時期で
来る度に笑わせてくれる。

今日はホームセンターに買い物に行ったんだけど
着いた途端に「うんちー!」と来た。
急いでトイレに連れて行くと
「おならだけで、うんちは出ない」と言う。
「でも、出るかもしれないから、きばってみたら?」
(きばる、とはお腹に力を入れて力むこと)
と、私が言うと、真っ赤な顔をして力んでいる。
すると、立派なうんちが…なんだー出たじゃない。
急いで、待たしている主人とお兄ちゃんの所に戻ろうとしていると
「また、うんちー!」と来た!
えー、またぁ??
仕方なく引き返してトイレへ……
行ったり来たりしているので
入り口の警備員のおじさんは笑っている😄
2回目も普通に出て😅💦💦
また、急いで戻ろうとすると
今度は何故か、どぶロックのネタの
「おんな、おんな、おんな、おんな🎶」と
大声で歌い出す。
何故、いま、どぶロックなのか?
それは誰にも分からない。
でも、4歳児が大声で歌っているので
そこら辺の人達は笑っている。
どうせ歌うなら、もっと可愛い曲にしてよ😅
私も可笑しくて、歩きながら笑い出す。
私が大笑いするので
「ばあばぁ、めっちゃ笑うなぁ~」と嬉しそう😁
笑いながら歩いてるので、なかなか進まない。
すると、今度は
「翔太、めっちゃ力、強いねん!」
と言うと、歩いてるのと反対の方へ
グイグイ腕を引っ張ってくる。
4歳児とはいえ、その気になれば
結構、力は強いから、それを引っ張って歩くと
こっちがへとへとになってくる。
普通に歩きなさい!と怒りつつ
孫の手を引いて歩いてると
ふと、思うことがあった。
こうやって手を繋いで、いつまで一緒に
歩いてくれるかなぁ?
お兄ちゃんの方は、恥ずかしいからと
既に手も繋いでくれない。
そりゃあ、そうだ。
6年生で、自分と同じくらいの背丈のお婆ちゃんと
手を繋いで歩いてる子って見たことないかも?
私は158cmだけど、今年中には追い付いて
確実に追い越されるだろう。
まだ、なんとか、お風呂には入ってくれるけど
そのうち、入ってくれなくなるのかなぁ?
そういえば、我が家の息子も中1まで一緒に入ってたのに
ある日、突然、入らなくなった。
孫にも、そんな日が来るのかも……
そう思うと、次男が手を繋いで歩いてくれるのは
とても貴重な気がしてきた!
小さな手の柔らかな温もりを感じつつ
これも幸せなことだなぁ~と
感じた日でした。

翔太、今日も笑わせてくれて有難う💕