fumibaabaa✴のんびり✴blog

ぼちぼち、のんびり書くブログです。

タニシ、いやジャンボです

3週間前のことです。
孫の大きい方から、主人に電話がありました。
友達のお父さんから2匹タニシをもらったけど
ママに叱られたので、ジージーのとこで飼って欲しい。
孫から頼まれると嫌と言えない主人は
私の知らない間に🆗したようです。
次の日に娘んちに行くと
孫の部屋に水槽に入ったタニシがいました。
それがこち
f:id:fumibaabaa:20170626234011j:plain
めっちゃデカイ!!!
これ、タニシじゃないでしょう?
タニシってこんなに大きかった?
おまけに2匹じゃなくて一杯いる!
特大が2匹で、それより小さいのが20匹😱
これは駄目!!絶対に駄目!!
でも、主人は孫が可哀想で、
持って帰る支度をしている😓
孫から頼まれて飼育することになったのは
今回が初めてじゃない。
金魚、ザリガニ、だんごむし、ナメクジ。
金魚は3年目、ザリガニも1年いた。
お世話は主人がするので構わないけど
今回はちょっと気持ち悪い😱
断り続けたけど、孫も返すことが出来ず
仕方なく持って帰ることに。
色々と調べてみると、どうもタニシではなくて
ジャンボタニシと呼ばれるものらしくて
元々はエスカルゴのように食べられるとかで
海外から入ってきたものらしい。
でも、食べてみると不味くて
捨てられたものが繁殖しているらしく、
タニシのように水槽の掃除もしないし
田んぼの稲を食べたりする嫌われものらしい。
エサは金魚の残り物でよいとかで
金魚の餌を入れると、凄い勢いで食べた。
見ていても愛着が沸いてくる事は全くなく😅💦
1週間が過ぎた日曜日の朝。
主人がベランダから、私を呼んでいる。
「ふみちゃ~ん!大変やー!」
何事かと覗きに行くとご覧のとおり
f:id:fumibaabaa:20170626235437j:plain
ぎゃあーーー!なに?このピンク!!
えーーー!卵ーーー??
ぎゃあーーー!!!
もう、鳥肌出まくりました!!
このままでは卵が孵ってエライことになる!と
慌てて卵を処理する主人(笑)
調べると2-3週間に1度、卵を産むらしく
その計算では凄い数になって増えていく!
我慢も限界で、主人が他のもキチンと処置してくれました。
タニシは卵は産まなくて、子供を産む。
タニシとは見た目も全然、違うやん!!
こんなん、よその子供に押し付けないでよー!!
後で聞くと、これを採った場所には
卵がたくさん産み付けられていたとか。
大量発生しているのか??
それって大丈夫なのか?
日本の未来は大丈夫なのか?
このピンク、怖い………😱😱😱