fumibaabaa✴のんびり✴blog

ぼちぼち、のんびり書くブログです。

孫の話 2

うちには孫が3人います。
娘んちに男の子二人、息子んちに女の子一人。
今日は、その一番上の小6の孫の話をしようと思います。

予定日より2週間早く産まれたのに
4.2㌔もあって
今でも学年では3本の指に入るほどデカイ。
電車に乗るのも,お風呂やさんに行くのも
小学生と言うのが嘘のようです。
158㎝の私も、そろそろ抜かしそうな勢いです。
そんな彼ですが,全身の毛がありません。
3歳で幼稚園に行くようになったある日。
朝起きると,枕にゴッソリ毛が抜けていました。
それから、あれよあれよと抜け落ち、
2週間で、殆んど抜け落ちてしまいました。
脱毛専門外来を紹介してもらい,
長いこと通いましたが、結局,
抜けて生えてを繰り返し
今はツルンツルンです✨
自己免疫疾患との診断でした。
自分の白血球が毛根を敵と勘違いしてしまうのです。
毛根が無くなると、毛はするすると抜けます。
SADBEやDPCPと言う局所療法もやりました。
キツい薬を薄い濃度から頭の表皮に塗るのです。
最初はなんともありませんが
徐々にかぶれてきます。
かぶれることで白血球をそちらに向けて
毛根への攻撃を止めさせるのです。
かぶれすぎて水ぶくれになったり
痛くなりすぎて、急いで洗い流したり、
痒くて掻きむしりそうになったり。
小さい子供には辛すぎる治療でした。
何年もやりましたが、最後には
頭の皮膚がそこだけ黒く色が変わり、
怖くなって中止しました。
外国ではこの治療はやっていないそうです。
ステロイドの話もありましたが
まだ小さいので負担が大きいと断りました。
漢方薬も土みたいな味がする!と飲めず
最近は、なるようになるさ、と全ての治療を止めました。

眉毛もまつげも無くなると顔つきが変わります。
怖いー!と、よその子供に泣かれたこともあります。
昔は娘もだいぶ悩んだようです。
どうして?うちの子が?自分のせい?
でも、親が悲しむと、余計に彼が悲しむからと
娘は強くなりました💪
子供はある意味、残酷です。
見た目で、ハゲー!と言われたことは数知れず。
なんで髪の毛ないの?と直接、聞いてくる子もいます。
そんなときは、病気やねん!とハッキリ言います。
病気で髪の毛はないけど、体は元気なこと。
移ったりしないこと。
それが判ると仲良くしてくれます。
勿論、苛められることもありました。
何回もハゲー!と、言われ、
泣いて帰ってきたことも。
そんなときは娘の出番です。
娘は身長が170㎝有ります。
見た目も怒らせたら恐そうです(笑)
大概の子供はびびります(笑)
でも、あえて優しく低い声で言います。
「この子、病気で髪の毛がないねん。
でもな、頑張ってるねん。
これから、仲良くしてくれへんかな?」
これで、仲良くしてくれます❤
「わかった!」と言ってくれるんです。
子供は残酷ですが理解すれば守ってくれます。
今は友達と仲良く学校に行ってます。

先日、彼と話しているときに
友達の話になりました。
その友達は、すでに、ち⭕毛がボーボーだそうです(笑)
でも、⭕⭕ちゃん(孫の名前)も毛があったら
体も大きいし、ボーボーかもしれへんよ、と言うと
えー!そんなん、嫌やわー!
絶対に剃るから!と言ってました。
ええー!せっかく生えたのに剃るのか(笑)
勿体無い、とバーバーは思いました💕

これから大きくなったら、
もっと悩むこともあるかもしれません。
でも、悩んだ分、彼はとても優しい子です。
人に対して優しく出来る子です。
私にとって自慢の孫です❤
きっと、見た目よりも貴方の性格や振る舞いを
好きになってくれる優しい彼女が出来るよ!
もし、いい人が出来て、結婚とか決まったら、
ジージーや、バーバーは泣いてしまうな😢
いや、家族中で泣くと思う。
想像しただけで泣きそう(笑)
そんなことは、まだまだ先の事だけど
これからも優しい人であって欲しい。
その日まで、元気で長生きしたいな~
と、思う、今日この頃です☺