fumibaabaa✴のんびり✴blog

ぼちぼち、のんびり書くブログです。

母の入院①

1月14日。
この日は町会の餅つき大会&ビンゴ大会で
家族総出で参加していた我が家。
毎年恒例の行事で
住人でない孫たちも参加させてもらっている。
高齢のため参加できない母の分もビンゴカードをもらい、今年はエリエールのトイレットペーパー16個入りをゲット、
いそいそと届けに行ったら
ベッドで足だけおろして寝そべっている。
覗くと目は開けていたので
「起きてる?動ける?」と聞くと
動かれへんねん!と言う。
驚いて起こそうと体を触るとひどく痛がる。
これは普通じゃない。
聞けば昨夜からこの状態だと言う。
と、すると15時間以上もその状態でいたことになる。
下半身はおしっこまみれで
オムツも漏れていたので
とりあえず下だけは着替えさせて
(上も汚れていたけど、本人が動けないので断念)
冷えた体を暖めるために布団に入れる。
我が家にいるのは男ばかりで
呼ぶのは、母も恥ずかしいかな?と思い
一人で四苦八苦して片付ける。
夜も寝ていないと言う母を寝かせ、
家に帰って旦那に報告と相談。
動けないなら救急車を呼ぶ、
それが結論。
でも、母は病院が大嫌い😅
病院に行く、体が動かないから救急車呼ぶことを納得させるのにも時間がかかる。
お世話になってるケアマネさんにも聞いて
良さげな病院も確認。
そして、119に電話。
5分もしないうちに救急車が来た。

つづく