fumibaabaa✴のんびり✴blog

ぼちぼち、のんびり書くブログです。

母の入院②

ため息つく母をなだめて
なんとか救急車を呼ぶ。
行く病院も決まり、出発する。
血圧を測ると190!!
そりゃあ、嫌いな病院に救急車で行くんだもの上がるよね😅
病院に着いてレントゲン等の検査。
結果は骨はボロボロでも骨折はしてない、とか。筋かなー?と言われ
どうする?入院する?と聞かれても
母がうんと言うはずもなく帰宅。
とりあえずコルセットと痛み止もらった。

次の日から私が食事の用意をすることに。
私が行かないと起きないので
朝から晩まで面倒をみる。
痛みは取れず、歩くのも辛そう。
こんなんじゃ寝たきりになってしまうかも。
あんなに元気に買い物に行って
自分で料理もしていたのに
すっかり弱っている。
これは、いかん!
なんとかせねば!!
再度、病院に行きMRIしてもらうことに。
そして、その結果は腰椎圧迫骨折。
やっぱり折れてたんや。
それは痛かったよね。
即、その日に入院して
オーダーのコルセットも作ってもらう。
そして、どうします?手術しますか?
と聞かれたので迷わずに、します!と答えた。
父が昔、骨折してるのに家にいて
歩けなくなって病院に行って
手術、リハビリ、治るまで時間がかかった。
それからは高齢者は折れたら手術!と決めている。義父の時もそうだった。
子供と違って自然治癒はあり得ないし
すぐに歩けるようになる❤️

母の手術は、折れてる骨にバルーンを入れて
そこにセメントを注入する手術。
でも年齢的な事がネックになり
前日まで出来るかどうか病院からの返事待ち。
心臓も弱ってるしギリギリの状態らしい。
でも、手術しないと寝たきりになってしまうと言われると
なんとか治してあげたい!と思う。
麻酔科の先生が夕方に来られ
静脈から採血をして最終的な判断をされた。
なんとか91の母も手術してもらえることに。
痛みで食欲もなく、弱っている母。
早く治してあげたい。
手術は29日。