fumibaabaa✴のんびり✴blog

ぼちぼち、のんびり書くブログです。

母の入院③

母の手術は朝の9時から。
朝1番の手術らしい。
私も8時半には到着。
聞くと、寝られなかったらしい😱
手術室から連絡があり3階に降りる。
予定では20~30分で終わるらしい。
そして、あっという間に先生から説明に呼ばれる。
無事に手術は成功❤️
91歳、よく頑張った!
まだ麻酔で朦朧としているけど、
しきりにおしっこのことを気にしている母。
管が入ってるから気にしなくても大丈夫!と言うと安心して眠った。
術後も安定しているようなので帰宅。
明日からは地獄のリハビリが待っている😅

手術の次の日から
歩いてみましょう!と優しいお兄さんがお迎えに来てくれてリハビリ開始。
そんなに急いで歩かなくてもいいのに、と思うくらい早足で母は歩いていた。
隣のベッドの方が、リハビリ見れますよ、と
教えてくださったので娘と見学に。
すぐに頑張りすぎる母は
走ってきたみたいやわ!と疲れていた。
でも、意外と歩けている!
これには看護師さんもリハビリの先生もびっくり!
この調子だと家にも帰れそう✨
リハビリ病棟に転院か?施設のリハビリに行くか?と言われていたのに
あんなに歩けるなんて!
介護認定の下見に来たケアマネさんも
これ、認定出ますかね?と
冗談言うくらい、スイスイ歩いている。
ただ、歩けても、まだ不安定な所もあるので
トイレには誰かと行くように言われる。
でも、心配していたからひと安心❤️
毎日のリハビリで自信が沸いたのか
食欲も出てきた❤️
家で使ってる手押し車を持参して
それで練習も開始。
トイレにも一人で行ってもいいと言われた。
(本人はまだ怖いみたいだが)
買い物にはまだ行けないだろうけど
家で歩く事から始めよう。
焦らず、ゆっくり行こう!

母の入院から、私の生活は一変した。
このまま寝たきりになってしまうのか?と
悩んだこともあった。
でも、母の頑張りで乗り越えた。
いつ帰ってきても良いように
家の片付けも済ませた。
いよいよ、退院も近いかな??
みんなに勇気と希望を与えてくれて有難う!
そして、これからも元気で長生きしてね!